【保存版】大好評だったみつえ食堂のレシピを公開!

イベント

前提はこれ!

料理は苦手だけど、『作ってみたい!』『レシピが欲しい!』とのお声を頂戴しましたので、こちらで紹介させていただきます。

大前提として心がけていただきたいことは・・・

大体でやる!

です。笑
きっちり分量通りやろうとしなくていいです。

個人的に料理は「思い切り」と「回数」が物を言うと思っています。

とはいえ、大体ってよくわからん!
ってお声もあるので、うっすらこれぐらいかも?
という目安なかんじで分量などを書き記しました。

一度作ってみて、どんなもんか経験してみてください。

そして、報告ください!

当日のメニュー

献立は、最近ずっと意識している
「まごわやさしい」をベースに作りました!

〈メニュー〉
・玄米おにぎり(梅、ごま塩)
・もずくと小松菜の味噌汁
・あずきカボチャ
・ひじきとさつまいもの味噌マヨ和え
・鶏ハム
・キャベツのマリネ
・おからとツナのナゲット
・れんこんとごぼうのきんぴら
・激うま枝豆
・豆乳ヨーグルト

順不同ですが、作り方など記載していきます!

玄米おむすび

しっかり炊き上げる前に発芽させてから炊いています。
これ超大事!

*梅干し
和歌山の自然農法の梅を使用
今年漬けたばかりものなのでまだ塩気が強かったですね。笑

*ごま塩
これ万能調味料。
あると便利だし、断然自作の方が風味が豊か!
そして、自律神経・ホルモンバランスが整う!

〈材料〉
黒ごま 大さじ3
塩 大さじ1

〈作り方〉
1、フライパンで塩を揺すりながら炒る。
2、黒ごまも入れ、一緒に炒る。ごまがふっくらしてきたらOK
3、すり鉢で擦って完成。
(小さいものなら100均でも売ってます)

あずきかぼちゃ

これはほんと女性にうれしい効果ばっかり!
脂肪燃焼、むくみ解消、腎機能アップ、便秘解消などなど
血糖値改善もしてくれるそうです。

〈材料〉
あずき 1カップ
かぼちゃ 150g
塩 小さじ1
水 4カップ

〈作り方〉
1、あずきを洗って水気を切り、鍋に水3カップ入れて蓋をしないで火にかける。

2、沸騰したら、水を足して蓋をする。合計1カップの水を3〜4回に分けて足しながら、あずきがやわらなくなるまで煮る。

3、煮ている間にカボチャを2cm角に切っておく。

4、あずきの鍋に塩とカボチャを加えて強火にし、煮立ったら弱火にしてカボチャに火が通るまで煮る。

ひじきとさつまいもの味噌マヨ和え

我が家の大定番。超リピートしております。
たくさんできるので、お弁当に入れたりもしています。
この一品で「まごわやさしい」の「ま・わ・い」がまかなえる!

〈材料〉
さつまいも 1
芽ひじき(乾燥) 1
大豆の水煮 1パック
*みそ 大さじ1
*マヨネーズ 大さじ4
*つゆの素 大さじ1

〈作り方〉
1、ひじきを軽く洗って水で戻しておく。

2、さつまいもをサイコロ状に切る。大きさはお好みで。

3
、さつまいもを蒸す。
茹でずに蒸すのがポイント!!!味が全然違う。

4、蒸してる間に「*」の調味料を混ぜておく。

5
、ボウルに蒸しあがったさつまいも、水で戻したひじき(水気を切る)、水を切った大豆の水煮を入れ、「*」の調味料を混ぜて完成!
※にんじんをいれても美味しいです!

鶏ハム

これ、道具が大事でもあるので参考にならなかったらスミマセン

超好評でした。
これも我が家はよく作ります。

〈材料〉
鶏むね肉 1

こしょう

〈作り方〉
1、鶏むね肉を浄水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

2、厚みが均等になるようにお肉を切って平らにする。

3、塩コショウをしっかりめにふって揉み込み、しばらく置いておく。
塩の水分が出るくらいでOK。ドライバジルとか、クレイジーソルトとかもおすすめ。

4、フライパンをしっかり熱し、皮目を下にして、蓋をして強火で2分焼く。ひっくり返して強火で1分焼く。

5
、蓋を開けずにそのまま1時間放置。余熱で火を通しまて完成。

※熱伝導がよく、密閉できるフライパンであれば可能です。

うちのフライパンは無油無水鍋です。
湯煎とかで作るものより断然美味しい!!!
ジップロックに入れて一晩置いたあとに食べるとよりしっとり感が増すかも。

キャベツのマリネ

これも常備菜にぴったり!
紫キャベツも一緒です!

〈材料〉
キャベツ 半分
塩 小さじ1/2
酢 大さじ2
米油やオリーブオイル 大さじ1
きび糖 小さじ1

〈作り方〉
1、キャベツを千切りにする。多少太めがよいです。

2
、ボウルにキャベツを入れ、塩を振って揉み込み、10分ほど置く。

3、水気がしっかり出たら、手でぎゅっと握って水切りをしてジップロックに入れていく

4、ジップロックに調味料を全部入れ、もみもみしたらOK

割とすぐに食べても美味しいです!一晩寝かせたらより味がマイルドになっているかな?
お好みでこしょうを振ってもいいですね。
しっかりお酢をきかせたい人はもっと入れてもいいかも。

おからとツナのナゲット

これは今までつくったことなくて、こちらのレシピを参考にしました。笑

https://oceans-nadia.com/user/21149/recipe/125065

※木綿豆腐で、水切りしてから成形した方がまとまりやすいと思います!

れんこんとごぼうのきんぴら

わたしは一度に大量に作って何日も副菜として活用します!
糸こんにゃくいれてもおいしい。

〈材料〉※超大量にできます。
れんこん 200250gくらい?
ごぼう 2
にんじん 1
つゆの素
醤油
みりん
米油(炒め用)
白ごま

〈作り方〉
1、レンコンは皮をむき、薄めのいちょう切りにする。
(変色が気になるようであれば水にさらしておく)
薄めに切るとシャキシャキ食感が残ります。

2、にんじん、洗ったごぼうをさかがきにする。
(これ面倒だけどがんばって!)
水にさらしたくなるけど、ごぼうは表面を洗っていればOK
この切り方も好みがありますが、わたしはそぎ切りの食感が好き!

3、あたためたフライパンに大さじ2くらいの米油をいれ、全部一気に炒めていく。
4、全体に油が浸透して、しんなりしてきたら、つゆの素 2まわし・醤油 1まわし・みりん 2まわしを入れる。
すみません、適当だけど大体こんな感じ!もし足りなかったらちょっと醤油足してください。

5、汁気がなくなるまで煮詰める。

6、白ごまかけて完成。
(食べる直前に指で潰しながらふりかけると風味がアップしておすすめ)

激うま枝豆

これも一手間加えるだけで、いままでの茹で枝豆より旨味が100万倍ちがいます!!

〈材料〉
枝豆 1

〈作り方〉
1、洗った枝豆に軽く塩を振り、揉み込み、30分くらい置いておく。
(産毛が取れて口当たりがよくなる)

2、さやの両端を少しカットする。

3、フライパンに水を100ccほどいれ、蓋をして、58分蒸し焼きにする。

4、蓋をあけ水分を飛ばしながら、塩をひとつまみ入れ、3分ほど焦げ目がつくまで焼く。

豆乳ヨーグルト

植物性のビフィズス菌を使用しているのですが欲しい方がいらっしゃいましたら
個別にご連絡ください。小分けでお譲りします!
これは、朝ごはんに大活躍!
フルーツとグラノーラと一緒に食べると美味しいです。

〈材料〉
無調整豆乳 1L
ビフィズス菌パウダー 2

〈作り方〉
1、大きめのボウルに豆乳をいれ、パウダーを溶かす。

2、タッパーに分け、蓋をして常温で置いておく。

312時間~24時間で固まるので、固まったら冷蔵庫に入れて保管。

残りが1/3くらいになったらまた豆乳を追加して同じように増やしていけます。

ひとまず作ってみよう!

今回、なるべく分かりやすいように書いてみました。

何事も経験ということで、もしあの日来てくださって「作ってみようかな?」と思った方、この記事を見て「食べてみたい」と思ってくださった方、よければ試しに作ってみてください。

私はいつも大量に作って常備菜として冷蔵庫保存しておくということを活用しまくっています。
料理が得意でも、毎日やるのは億劫に感じてしまうので。

それを伝えると『どれくらい日持ちますか?』って聞かれるんですが、痛むほど冷蔵庫に入れっぱなしにすることがないのです・・・

日にちが経ったものは、においどうかな?とか、自分の感覚で判断するようにしています。
なので、賞味期限はあくまで目安で捉えておくのがいいですね!

大概すぎてても全然問題ないし。

ちょっとずつ料理の作業に慣れて、ぜひ美味しい食事を楽しめるようになってください♡

ちなみに、日々のお食事のアドバイスから、エネルギー調整、ボディメンテ、マインドセットなどを含めて継続コースを実施しています。
現在募集はしていませんが、9月末から募集を開始予定ですので、興味がある方はチェックしておいてくださいね。
詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました