聖人君子も悪態ぐらいつくんじゃないか?

みつえのひとりごと

先日、セッション中に

「光恵さんにはネガティブな思考はないと思ってました」

と、言われたんです。


「いやいや!ありますよー」と言いながら、

そういえばネガティブとかポジティブとかの区別って
なくなってるな〜と気づけました。


そう、別に
ネガティブな思考がなくなったわけではないんです。

ただ、その思考との付き合い方が変わっただけ。


無くすとか
手放すとか

自分から排除するのではなく、

「味方にした」

そうできるようになった。


その要因のひとつとしては、
「内観力」がついたから。


昔から陰キャだったこともあって、内観癖というか
自己対話は気付けば30年以上もやってきています。
(陰キャだからは理由か知らんけどw


不安とか恐れとか怒りとか嫉妬とか
俗に言われるネガティブな思考になることも
めちゃめちゃ分かりますよ。


でもね、自分の中にある感情を無くそうとする

つまり、否定する

ということは、
結局ネガティブにベクトルが向き続けるわけです。

当然こじらせも起こります。

わたしも長年やってきましたのでね、
めちゃくちゃ分かります。笑


その紐解きや、お付き合いの仕方を
実体験も交えつつ、セッションでお伝えしています。



聖人君子も清く美しいだけじゃないはずよ。
(知らんけど

綺麗なものだけじゃ、
味も素っ気も深みもないんじゃない?って

わたしは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました