結婚して変わったこと

先日、無事に(?)結婚して丸4年を迎えました。
 
 

ほぼ毎日一緒にいるのですが、
客観的に見ても、ほんとに仲良いなぁと思うのです。笑
 
そんな自分にびっくりです。

なにせ元々は結婚願望がほとんどなく
38歳ぐらいでできたらいいかなー。ってぐらい。
 
中学校の時に作った人生年表では

・20代半ばで結婚
・30代で離婚
・40代で彼氏という存在がいる

 
もっと詳しく年齢を書いていたと思いますが、
こんな感じで妙にリアルに書いたのは覚えてます。笑

仕事はバリバリのキャリアウーマンって書いてて。。
なにに影響を受けていたのでしょうね。笑
 
 

ある程度大人になり、一人暮らしをしはじめたころからは

「一人の時間・空間が自分にとってはとっても大切!!!」と

「毎日他人がいる空間で生活するとか考えられへん!!」

って状態。 

それに、ひとりの人と一生一緒にいないといけない!
ってことも考えられへん!!!っていう・・・

一体、どんだけ結婚に縛りを感じていたのでしょう。笑

 

 

夫と出会ったあたりのわたしはおそらく
人生のうちで数回あるといわれる

モテキ!!

でした。笑
 
 
条件的にはこの人か?と思うぐらいの人からも
結婚してほしいと実は言われたり・・・笑
 
 
そこそこ稼いではるし、身なりもおしゃれで、ちゃんとしてるし
大人な対応もできるし、アクティブな感じだった
 

でも、、、、
全然違ったんですよね。

何がって言われたら分からないんですけど

頭で結婚はできないなってその時に思いました。
少なくともわたしは。
 
 
 
そんなことを感じていた頃に夫と出会い。
 
会った瞬間にわかりました。

「あー、この人と結婚するんやー」と
(その分かった理由はまた別でお話ししようかな。)
 

そこから
出会ったばっかりの方に「ご夫婦ですか?」と言われたり
父に「はよ結婚してしまえ」と言われたり

台本でもあったんかな?と思うぐらい色んなことのタイミングが合い
なんともびっくりするぐらいスムーズに入籍したのです。

出会って1年ちょっとでした。
 

(ひー、、若いー。) 
 
 
 
当時、わたしはお勤めしてましたが、夫は無職。笑

今となってはなぜあのタイミングだったのか謎なんですけど
それでもそこから正式に夫婦生活が始まったのです。
 
 
そんなこんなで、今では仕事も共有している部分が多く
どこかに属するという形態をとっていないので
必然的に一緒にいることが多い生活になったのです。
 
 
きっと強制的に一緒にいないといけない!って状態だったら
気がおかしくなっていたかもしれません。笑
 
でも、
一緒にいてもいいし
いなくてもいいし
 

 
という、選択肢が得られるようにしてきたから
ほとんどの時間を一緒に行動していても
自由度の高い状態でいられるのだなと思います。
 
 
今まで自分自身は「自由」でないとだめだ!と思い込んでいました。

ひとりで完結できる空間を確保できていないと!と。

でも、そうではなかったんだなー
 
 
あくまで自分で選択したい。
選択肢がたくさん欲しかったんだなって思いました。

それがわたしにとっての「自由」だったんだと。
 
 
もちろんそれは現時点での感覚で、
子供を授かったりすればまた違う感覚になるとは思います。
 
 
でも、
きっとまた未経験を経験に変えていった先に自分なりの答えを見つけて
前進していくのだろうなぁと思います。 
 
 

必ずしも自分が思い描いていた通りにはならないかもしれない
でも、ふと足元や自分の周りをぐるりと見渡した時に

自分にぴったりの状態を作れていると思います。

その自分に抗い続けて、いろんなものをすり減らすのか
いまの自分をそのまんま見つめ、
これがわたしのベストサイズなんだ。と受け取り
また進んでいくのか
 
それもまたそれぞれの選択。
 
自分のいまのサイズが分かると妙に落ち着きますよ。

 
先日お知らせしたキャンペーン、まだまだご予約可能です☆
ドシドシお申込みお待ちしています!