【レポート】3/10乙女座満月 エネルギートリートメント 〜思わぬ方向転換:前編〜

レポート

進む前にクリアになって

3/10 乙女座で満月でした。

今月は、3/20に春分の日を迎えるということもあり

重要な分岐点と捉え、スペシャル企画としてお届けすることに。

404: ページが見つかりませんでした | Meeting Place -みつえの部屋-
~あなたは光に恵まれている~

今回の満月では、トリートメントよりも

これまでいろいろと抱えすぎてしまったものを

先に下ろすことを重点に置き、

エネルギークリアリングをしていただくことを意図しました。

 

そして、エネルギー設定の地になったのは

1月の高野山

2月の鞍馬山

と、流れがあり…

 

3月は比叡山となりました。

 

思わぬ場所へ

比叡山=延暦寺のイメージが強くあり

当然、設定の場所の延暦寺のどこかで

と、思っていたのですが…

 

設定の前日に場所をルートを調べていると

当初考えていた方のルートは

冬季運休期間とのこと!

 

あら!それは困った!

ということで、別ルートを調べていたところ

比叡山の麓に鎮座する

日吉大社があることを知り、

すぐにピンと来たためこちらへ向かいました。

 

そして、鳥居を目の前にし、

やはりその感覚は間違っていなかった!

と思ったのです。

 

必要な場所には必ず導かれる

それもそのはず。

なんとこちらの日吉大社は

およそ2100年前、
崇神天皇7年に創祀された、
全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、
都の魔除・災難除を祈る社として、
また伝教大師が比叡山に延暦寺を開かれてよりは
天台宗の護法神として多くの方から崇敬を受け、今日に至っています。日吉大社HPより

 

全く知らなかったのですが

全国にある日吉・日枝・山王神社の

総本宮であると!
(昨年の12月に日枝神社にはお世話になりました)

こうやって、

思わぬルート変更の先に

必要な場所へと導かれる。

ということは多々あります。

 

冬季運休期間ということで、

別の場所を選択していたら

こちらを訪れることはできなかったのです。

 

ちなみに、こちらの鳥居

少し形が変わっていますよね?

これは、山王鳥居。

神仏習合の信仰である象徴なんですね。

仏教の胎臓界・金剛界 と

神道の合一を表しているとされます。

 

上の三角は、合掌の形を表していて

合掌鳥居とも呼ばれているそうです。

 

鳥居の前で一礼し、いざ中へ。

広い敷地にたくさんのお社があるのですが

わたしは、一直線にとある場所へと足を運びました。

 

その道のりが、また大切な学びをくれる

ものだったのです。

 

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました